2006年03月27日

アメリカの不法滞在者数

滞在期限が切れてオーバーステイをしている人と、入国審査を受けずに密入国した人を合わせて不法移民というそうですが、その推定人数がアメリカ渡航応援BOOKに載っていました。
1996年に移民法が改正されたため約半数に減ったそうですが、それでも350万人もいるそうです。
金属探知機
そのうちの大部分の人がカリフォルニア州で生活しているようです。
そしてカリフォルニアの農場などでは、最低賃金以下で雇える不法滞在者の労働力無しでは産業が成り立たないそうです。

日本でも聞いたような話ですが、さすがに人数が桁違いですね。
しかも20年前には不法在留外国人に対して恩赦で永住権を発行したそうですが、その人数は約300万人!

だから世界一の先進国なのに人口と消費が増え続け、どんどん魅力的な国になるのかも。

ちなみに不法滞在を認識していない人もいるらしいいですが、困ったとき日系コミュニティーのソーシャルサービス機関で小東京サービスセンターLTSCTEL213-473-1633は日本語で相談できるそうです。

いつも応援ありがとうございます。
posted by カリフォルニアん at 14:55 | Comment(8) | TrackBack(1) | USA・カリフォルニア永住関連情報


この記事へのコメント
ロサンゼルスのどの辺だったか忘れましたが、高速道路におもしろい標識がありました。
黄色の背景で、父、母、子が手をつないで走っているのです。
不法入国のメキシコ人が高速道路を横断するらしいです。
日本でも、鹿の飛び出しに注意という標識はありますが、この標識を見たときは高速道路を横切るという無謀さに驚きました。。
Posted by えりぼの at 2006年03月27日 17:11
本当ですか?
ジョークみたいな標識ですね。
減速しなきゃって思わないかも。
Posted by カリフォルニアん at 2006年03月28日 18:02
人口と消費が増え続けて魅力的な国になるアメリカ...いいですね!
オーストラリアも、移住者にもっとオープンになるべきだと思います。国土が広いのに移民に対して門が狭すぎます。人口が少なすぎて、どんな産業もマーケットが小さすぎます。
ここはいつまでたっても田舎です。
Posted by 脳天気 at 2006年03月30日 18:31
オーストラリアも移民受け入れが多いような気がするんですけど、門は狭いんですね。
日本は門が硬く閉ざされているかもしれません。
Posted by カリフォルニアん at 2006年03月31日 18:28
こんにちは!
カリフォルニアは不法滞在者が本当に多いようですが、記事で書かれていたように、彼らがいないと産業が成り立たないビジネスも多くあるようです。農場、レストラン(厨房)、ホテルのお掃除係りの人達もビザなしの場合が多いようです。
Posted by Akiko in L.A. at 2006年04月10日 01:58
Akiko in L.A. さん、こんにちは。

それだけ多くの人が不法滞在と知りながらも働くということは、カリフォルニアが魅力的だということになりますね。

そんなカリフォルニアで生活しているだけでも幸せなことですね。
Posted by カリフォルニアん at 2006年04月10日 23:12
しばらくぶりに拝見に来ました。
アメリカの不法滞在者数、やはりアメリカというスーパー大国のふところの深さを感じます。その不法滞在者のアングラ経済力が、アメリカの成長性の一因になっているようですね。
本日の中間選挙にも、この問題が大きく影響しているとか。

では、また。
Posted by 雄平 at 2006年11月08日 08:19
お久しぶりです!
このブログもちょうど1年になるのですが、最近は更新も滞りがちになってきました。
雄平さんはかなりの頻度で更新を続けられているようで感心します。

不法滞在者のことは話題になっているようですね。
政治のことはよくわかりませんが、メキシコから不法を承知で国境を越える人たちの根性を見習いたいと思ってます。
Posted by カリフォルニアん at 2006年11月10日 21:39
お気軽にコメント下さい わーい(嬉しい顔) メルアドは必要ないですョ
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15561809
当ブログではアダルトサイトなど記事と関係ないトラックバックは拒否しております。

USA vs Mexico
Excerpt: They never get along with USA? I am being sad about what my BF says about. Well, ironically t..
Weblog: Everywhere
Tracked: 2006-04-04 19:21
人気ブログ検索 - ブログフリーク  サンキュー!  愛の1票を与える  ランキングに協力する
4つのランキングに参加してます。CLICKして頂くとカリフォルニアんの順位が上がります。
別窓でランキングサイトが開きますのでお手数ですが閉じてください。応援お願いします。
×

