2006年02月16日

アメリカの健康保険

アメリカには日本のように国が運営する強制の健康保険がないらしい。
保険が必要だと思う人だけ、たくさんある民間の保険会社から自分で選んで加入する仕組みになっている。

「アメリカってすばらしい」と思ったカリフォルニアんは、考え方がどうも一般的な日本人と違うようだ。
(実は今でも生命保険に入っていないし、結婚するまで保険証も持ってなかった。
病気や怪我をしたからといって何で国に面倒見てもらわなきゃいけないんだと思っているから。)

まぁ最近では年金だけじゃなく国民健康保険も払わない人が増えてきて数百万人いるらしいですが、5年前からアメリカの病院で支払う医療費にもちゃんと手続き(この本に書いてありました)をすれば日本の健康保険制度で7割払い戻しされるようになったそうなので、医療費が高いアメリカに行く人は加入価値がある。

情報源は人気ランキングにあります。

posted by カリフォルニアん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | USA・カリフォルニア永住関連情報


この記事へのコメント
お気軽にコメント下さい わーい(嬉しい顔) メルアドは必要ないですョ
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13371806
当ブログではアダルトサイトなど記事と関係ないトラックバックは拒否しております。
人気ブログ検索 - ブログフリーク  サンキュー!  愛の1票を与える  ランキングに協力する
4つのランキングに参加してます。CLICKして頂くとカリフォルニアんの順位が上がります。
別窓でランキングサイトが開きますのでお手数ですが閉じてください。応援お願いします。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。