2006年01月19日

移住&長期滞在先はどこが良い?

私は高校生の頃オーストラリアオペラハウスに憧れていました。
そして3年ほど前にある本を読んで、白人国家ではニュージーランドの人が一番親日感情が強いことと、自然の素晴らしさを知りニュージーランド移住を希望していました。
3年前からNZドルも購入して今も持ち続けています。

なのに移住希望先をUSA自由の女神に変更したのは南半球のオゾン層問題もあるけど、ビザと語学力の問題から外国での就職が難しそうなこと。
しかーし!そんな理由ごときで天国で生活する時期を遅らせちゃいけない。
だって人生はいつ終わるかわからないし、信長公に云わせれば人生の折り返し地点を過ぎているんだから。

ということで「就職以外には他に方法は無いのかなぁ」と考えた。
話がそれるのでその話題は今度にして...

私が移住先を選ぶ条件は、「いつも天候が良くて気温が暑すぎず、朝から暖かく湿気が少ない都市」という天国のような場所に生きてるうちから住みたいと思ったから。

そしてまさにそんな天国みたいなところ晴れ〜!がカリフォルニアだった。
だけど一言にCaliforniaといっても広い。

イメージで漠然とSan JoseかLos Angelesあたりが良いかなと思っていたけど、先日の記事に書いたテレビ『浅田美代子と八木亜希子のロサンゼルスで暮らしたいSP』を見て海外初心者には情報が多いしロスがいいのかなって感じがした。

アメリカに関する詳しい情報はこちらでお願いします。

以下は昨日覚えた単語。のはず
to英会話ブログ

especially 特に/sentence 文、〜を宣告する/ alternate 交代する、代理人、一つ置きの/




最後まで見てもらってありがとうございます。お辞儀
コメントを頂ける方はもうちょっとだけ↓にスクロールお願いします。
posted by カリフォルニアん at 23:02 | Comment(5) | TrackBack(1) | USA・カリフォルニア永住関連情報


この記事へのコメント
うちでもカリフォルニアに移住したいという夢のような話をしてますよ。
都会でおしゃれなサンフランシスコ。
豊かな田舎暮らしのモントレー。
都会のようで田舎な、中間のロサンゼルスという印象を持ってます。
新婚旅行で訪れた所なので、またいつか行けたらいいなあ。。。
私も100語でスタートを見たり、旅行中に集めたパンフレットを読んで細々と英語の勉強をしてます。
お互いに頑張りましょう!
Posted by えりぼの at 2006年01月20日 07:40
コメントありがとうございました。どうぞお使いください。私の写真とまでは、言いませんが(笑)メルマガかブログのリンクでもつけておいて下されば結構です。

ところで、私が今まで住んだり訪れたりした町の中で、「気候」についてはロサンゼルスが一番です。まあ、サンディエゴやサンタバーバラもあんまりかわりませんが、日本人として生活しやすいですね、ここは。

ただ、広いロサンゼルスなのでエリアによってはきれいでも個人的に苦手なところもあります。

シドニーはきれいな町ですが、そして、私はオーストラリア人が大好きですが、町はメルボルンの方が好きです。(でも、、、寒い)

NYは私も大好きですが、住むとなったら別かな?でも、将来ビリオネラーになったら、アパートかコンドを持ちたい町のひとつです。

FYIに候補地はロンドン、サンフランシスコ、メルボルン、NY、スペインのレオンです。
Posted by Rose at 2006年01月20日 09:57
えりぼのさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
夢のような話を夢で終わらせないように、お互いがんばりましょうよ。
カリフォルニアで、ご近所づきあいが出来たらいいですね。
英語の勉強についてですが、今は無料でけっこう勉強できますよ。
良かったら12/27の記事にリンクを張ってますので参考にしてみてください。

Roseさんいつもありがとうございます。
旅行経験豊富なRoseさんが一番と言われるなら間違いないでしょう。
迷いがふっ切れました。
すぐビリオネラーになって、アパート貸してください。
FYIって何だろう。
Posted by カリフォルニアん at 2006年01月20日 17:32
カルフォルニアんさん、こんにちは。
はじめまして、つい先日ブログデビューをしたばかりのnclex911と申します。
勉強の合間に一息入れていた時に、偶然カルフォルニアんさんのブログにたどり着きました。
真っ白に燃え尽きそうになっていたところだったので、楽しい記事に思わず笑顔がこぼれ、元気復活させて頂きました。
カルフォルニア、いいところですよね!
私も1年間ロサンゼルスのサンタモニカに子供連れで国際看護師免許取得の為の留学をしていたので、LAは大好きです。
今は色々あって日本に帰国していますが、来年の再渡米に向けて一生懸命勉強しています。
私の気合の合言葉は「いまから、ここから」です!
継続は力なり!
夢に向かって、天国に向かって、お互いに頑張りましょうね!
Posted by nclex911 at 2007年02月14日 03:03
はじめまして、nclex911さん。

「いまから、ここから」
すごく前向きな感じがする良い言葉ですね。

勉強ってその国際看護師の勉強かなぁ?
ブログをはじめたのなら"ホームページアドレス"の欄に入力してくれたら、訪問できたのですが。。。

ま、頑張りましょう!
Posted by カリフォルニアん at 2007年02月14日 16:49
お気軽にコメント下さい わーい(嬉しい顔) メルアドは必要ないですョ
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

Lighthouse (ライトハウス)をなめるように(?)読んでいたRose
Excerpt: いつも私のブログに来て下さっている皆様!ありがとうございます。いつも、すみからすみまで読んで下さっている方にはわかったはず(?!)何日か前からブログランキングのところに登場したこれ はい..
Weblog: Roseのアメリカン・ジャーナル
Tracked: 2006-01-20 16:09
人気ブログ検索 - ブログフリーク  サンキュー!  愛の1票を与える  ランキングに協力する
4つのランキングに参加してます。CLICKして頂くとカリフォルニアんの順位が上がります。
別窓でランキングサイトが開きますのでお手数ですが閉じてください。応援お願いします。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。