2006年01月09日

アメリカが地震のメッカって本当?

laflyfisherさんのブログにこんな記事がありました。

アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁(Federal Emergency Management Agency of the United States、略称:FEMA)が2001年8月にアメリカ国内で予想される大災害について演習をしたそうです。

・ニューヨークへのテロ攻撃
・ニューオーリンズへの強力なハリケーンの襲来
・サンフランシスコでのサンアンドレアス断層を震源とし大地震

4年半の間に不幸なことに2つは現実のものになりました。
残りはカリフォル二アの大地震です。
これは”ザ・ビッグ・ワンと呼ばれる、直下型の巨大地震が想定です。


阪神・淡路大震災のマグニチュードが7.3で、カリフォルニアを襲う地震のマグニチュードは8.5以上になるそうです。

福岡でも去年福岡市西方沖地震(マグニチュード7.0)というのがあって、私は産まれて初めて地震を体験しました。
ちなみにそのとき体感したのは震度5でしたが、そりゃぁビックリしました。

だからと言ってカリフォルニアへ行くのを止めるわけじゃなし、どこに居ても死ぬときは死ぬんだから生きてるうちに思い残すことがないようにしないと。

きのう気づいたらアクセスが10000を超えていた。パチパチパチ
皆様いつもありがとうございます。

以下は昨日覚えた単語。のはず
left leaveの過去形/ leave 去る・出発する・別れ/ actually 実は/ bought buyの過去形/
to英会話ブログ
posted by カリフォルニアん at 15:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | USA・カリフォルニア永住関連情報


この記事へのコメント
カリフォルニアん様、トラックバックありがとうございます。

米国の西海岸が大地震が多いことは事実です。また、今後200〜300年以内にカスケード地震の再来がありそうです。(詳細下記)

http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2003/pr20031121/pr20031121.html

http://www.pgc.nrcan.gc.ca/press/images/2003JB002521-animation.gif

私たちが生きているうちには、再来がなさそうなので安心ですが....

なお、私のHPは自然防災という観点からの海外移住というテーマなので、世界のどこで地震や台風などが起こりやすいのかが一目瞭然です。ぜひ、ご一読下さいませ

ありがとうございます。
Posted by 大和(やまと) at 2006年01月09日 15:49
こんにちわ
雄平@実りのときブログ
と申します。よろしくお願いいたします。

たしか、ロスで大きな地震がありましたね。あのあたりには、巨大断層があるというのはよく聞きます。
私どもも、いずれ西海岸にいきたいのですが、行ったとたんに大地震というのは恐ろしいですね。

では、また近くは拝見します。
Posted by 雄平 at 2006年01月09日 17:32
どうも。 
私も先ほど、Red Cross.Org Storeのサイトから、2セット 発注させていただきました。 シリコンバレー近辺も危ないのでしょうね... うちは海岸からはかなり離れてはいますが・・・
あと、明日にでも、Circuit Cityで自己発電型のライト付きラジオを見に行こうと思っています。 先日、停電があったときに、いろいろと もしも の時のことを考えてしまいましたので。
Posted by dsc2041 at 2006年01月10日 14:43
大和さんありがとうございます。
まだ途中しか拝見してませんが日本文化街ってとても良い考えですね。
今度改めてコメントさせて頂きます。
大和さんはすでに海外生活されているのでしょうか?

雄平さんこんにちは。
同じ西海岸希望の仲間ですね。
地震は恐いですけどお互いにがんばりましょう(^。^)
Posted by カリフォルニアん at 2006年01月10日 14:53
dsc2041さん(西海岸の時間で)こんばんは。
コメントも行動もすばやいですね。
やっぱり備えと心の準備は大事ですよね。
Posted by カリフォルニアん at 2006年01月10日 15:02
こんにちは!

ちゃんと最後まで読んでくださって戴いているのですね、感激です。有難うございます。日本文化街は世界の経済、特に途上国の経済、そして、世界秩序を維持させるために、とても重要な事ですが、日本の皆さんが災害は他人事のように考えているうちは、実現しないでしょう。今年予測されている地震により、この記事が注目される事になるかもしれません(多分無いと思う)が、それでは手遅れの可能性があります。

ちなみに、私は、究極の国に移住しております。

ありがとうございました。
Posted by 大和(やまと) at 2006年01月10日 18:31
こんにちは!

この度、貴サイトが移住希望者にとって大変良いサイトと思い、リンクを貼らせていただきましたので、ご確認下さいませ。

http://blog.livedoor.jp/kyuukyoku_bousai/archives/50332889.html

宜しくお願い致します。
Posted by 大和(やまと) at 2006年01月16日 13:29
移住希望者にとって大変良いサイトだなんて私が移住したいだけなんですが...
でも嬉しいです。
ありがとうございます。
Posted by カリフォルニアん at 2006年01月16日 14:57
お気軽にコメント下さい わーい(嬉しい顔) メルアドは必要ないですョ
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
人気ブログ検索 - ブログフリーク  サンキュー!  愛の1票を与える  ランキングに協力する
4つのランキングに参加してます。CLICKして頂くとカリフォルニアんの順位が上がります。
別窓でランキングサイトが開きますのでお手数ですが閉じてください。応援お願いします。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。