2006年10月08日

久留米サイクルファミリーパーク

ここは久留米競輪場の奥の方にあって場所が分かりにくかった。

久留米サイクルファミリーパーク馬車みたいな自転車やジャンプして走らせる自転車など、いろんな種類があった。

土曜のわりにお客が少なかったので、ゆっくり乗れた。
posted by カリフォルニアん at 14:17| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

田中式機械的トレードで株長者になる! 【田中勝博】

にほんブログ村 本ブログへ

著者はテレビ東京「モーニングサテライト」「クロージングベル」などにも出演する元気な投資コンサルタント。
ページ数少ないが大事なことがわかり易く書かれていた。
著者のブログ "田中勝博(たなかよしひろ)の法則"

my point!
・株式投資で儲けることが難しいのはファンダメンタルやテクニカルの情報を元に将来を予想するから。予想とは適当な材料を適当に組み合わせた思い込みに過ぎない。

・儲けるという文字は信じる者と書いてある。予想は「ウソよ」、予測は「クソよ」。

・株式の購入から売却までは3×5=15パターンしかない。

・大切なことは過去の値動きを元に最適化することではなく、自分にフィットして信じることが出来るルールを持ち、それに従って淡々とトレードを繰り返すこと。

・リスクが低い機会はトレンド(週足でみる最低半年以上の波)とサイクル(日足でみる短期の上下波動)が同じ方向を向いたとき。

・13wmaの角度が急なところでは押し目に対して強い反発があり、26wmaより上で右肩上がりの時に下抜いたとしても空売りのサインにはならない。

・トレンドの発生をすばやく捕らえるものに過去4週間の高値を超えたら買い、同じく安値を割り込んだら売り転換するドンチャンズルールや、10日間の高値平均安値平均を使う考え方などがある。

・天井となるケースで多いのは"新高値なのに陰線"で大陰線の包み足ならほぼ100%天井。

評価☆☆☆☆☆
posted by カリフォルニアん at 13:24| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

だざいふ遊園地

昨日は大宰府天満宮の横にあるだざいふ遊園地に行ってきた。

コーヒーカップimだざいふ園最近リニューアルされたそうで、所々きれいになっていた。

パンダinだざいふえん
山あいの中にある小規模な遊園地で栗拾いをしたり、3歳の娘に良いかんじのところだった。

帰りは梅ヶ枝餅を買って帰ったが、早く行って早く帰ってくるのは気持ちがいい。
posted by カリフォルニアん at 14:45| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

株で自動的に億万長者【田中勝博】

にほんブログ村 本ブログへ

ファンダメンタルズで銘柄選別、運用期間別のシグナルでタイミングの決断、テクニカル分析で撤退するためのルールが提示されている。
著者ブログ"田中勝博(たなかよしひろ)の法則"

my point!
・一般投資家のもとへ一番最後に届く材料を追いかけていたのではいつまでたっても負け組み。

・投資とは「ルールの運用」。

・チャネルシステム過去10日間の高値平均を超えたら買い、安値平均を割れたら売り。(インフォシークで確認)

・長期トレンドの入り口は13週移動平均線をロウソク足全体が突破で判断する。

・下落の予兆を示すパターンとして長い上ヒゲ、団子天井、上放れ十字線(陰線)、三羽ガラス、三空踏み上げ
評価☆☆
posted by カリフォルニアん at 13:31| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

かしいかえん

昨日はかしいかえんに行った。

いも掘りin香椎花園薔薇がスゴイと聞いて行ったけど、楽しかったのはいも掘り。
大小あわせて30個くらい採れた。

全体的には古い時代の遊園地という感じだった。
posted by カリフォルニアん at 08:07| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4歳の誕生日プレゼント

娘の誕生日が近いのでパパからのプレゼントは何が良いか探してみた。

くもんがやっているこどもの宝箱というショップで

スタディめざまし近頃時間に興味をもちだし、来年から幼稚園にいくことになるけど朝が苦手な娘にぴったりな
スタディめざまし


と、それ1個じゃかわいそうなので
ずけいキューブつみき
遊びながら右脳が発達しそうな
ずけいキューブつみき

をチョイス!

あんまり喜ばないかなぁ?
posted by カリフォルニアん at 11:26| ロサンゼルス 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

株を極める! システム売買 プロのノウハウ【照沼佳夫】

にほんブログ村 本ブログへ

トレーダーとして生活できるようになるまでの苦労が窺える心理面の記述に凄く同感。
だけど本書で構築するシステムの成績だけを開示して、使う指標を隠していることが残念。
著者のブログ⇒照沼佳夫日記


my point!
・相場の方向性さえ分かれば純張り・逆張りに関係なく儲けられるし、分析指標は何でも良い。大切なのはテクニカル分析の"精度"を上げることではなく、相場のトレンドを"判定"すること。

・大きく負けると意気消沈した後、損を取り戻そうと考え始める本能が命取りになる。株式投資において本能的、主観的、感覚的に売買すると負ける確率は高くなり、正しい判断を下せない状態になることが科学的に証明されている。

・確固たる自分の投資手法を持たない投資家は、常に不安の中で売りか買いかの判断に迫られてそのつど迷う。

・銘柄選択での注意点はボラティリティの多きい方が良く、株価変動幅が過去1年で1.5倍以上で大きな"うねり"のある銘柄が適切。
小型株は浮動株が少ないので株価が乱高下する銘柄も多く、売買サインが頻繁に出るだけでだましにあう確率が高い。
評価☆☆☆
posted by カリフォルニアん at 18:17| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

