2006年07月01日

当選通知が届かない

グリーンカード(DV2007)の当選通知がまだ来ない。
以前このブログにひこさんから頂いたコメントによると、6月初旬から日本にも通知が届き始めているらしい。
郵便屋さん秋までに何の通知も届かない場合は落選らしい。

まだかな、まだかなぁ、合衆国の通知はまだかなぁ♬
一票お願いします。
posted by カリフォルニアん at 17:07| ロサンゼルス ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

七夕の願い

ひこぼしと天の川天の川おりひめと天の川
願掛けを普通に書いても面白くないので、今回は英語で願掛けに挑戦!
I hope my trade system will success, and I wish to live in California.
ちゃんと伝わるんだろうか?と思いネットの翻訳システムを使って調べてみた。
やっぱりこの英語ではうまく通じないようだったので、日本語を入力して翻訳してもらった。

私の願いは開発中のトレードシステムが成功して、カリフォルニアに住むことです。
As for my wish, the trade system which it is developing succeeds, and it is to live in California.

ちょっとAs for で始まる文法がピンとこなかったので、日本語を変更して再度翻訳した。

私の取引システムが成功して、カリフォルニアで生活することを願います。
My business system succeeds and hopes that I live in California.
笹
七夕は日本の行事だから英語じゃ通じないか!?
posted by カリフォルニアん at 22:08| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

頭が良い人、悪い人の話し方【樋口裕一】

にほんブログ村 本ブログへ
photo
頭がいい人、悪い人の話し方
樋口 裕一 ,PHP研究所 2004-06
ベストセラー作品。耳の痛い話も多いが、それぞれの悪習を自覚するためのポイントと周囲の人の対策がはっきり示されている点が良かった。
my point!
・物事が道徳では動いていないことと、外国人と子供以外の不道徳な行動をしている人は心得た上でそれを否定しているので、自分の価値基準を押し付けない。

・権威の力で自分の言い分に説得力を持たせようとするのは、金の力で愛を得ようとするようなものだ。

・教養とは自分とは別の価値観も許容すること。自分の価値観で他人の言動を否定するのは、別の国の法律で罰するようなもの。

・ケチをつける癖がある人は「確かに」という言葉を口癖にして、先に相手を認めてから対案を示す。

・人の話を聞けない人は、関心のある話にしか興味を示さず、社会生活を苦手とする。

・感情の起伏が激しい人は、人の話をさえぎって長く喋らないようにすると客観性が保てる。ムキになりかけたら何かの呪文を唱えるように癖付ける。
評価☆☆☆☆

【楽天ブックス】今週のベストセラーは?
posted by カリフォルニアん at 08:37| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

損をして覚える株式投資【邱永漢】

にほんブログ村 本ブログへ
photo
損をして覚える株式投資
邱 永漢 ,PHP研究所 2005-11-16
約半世紀前、成長株理論を提唱して株価を大きく動かし、株の神様と呼ばれた。
my point!
・株は安いときに仕入れて高くなったところで売れば儲かるから安くなったときに買えばいいと誰でもわかっているが、株の安いときはそれなりの理由があって安くなるから、もっと安くなるんじゃないかという恐怖に駆られて大抵の人が買い控え、天井付近でとびつき買いをする。

・多くの人が買値より下げている間我慢し続け、買値まで戻るとあせって売却するが、本当に辛抱が必要なのはその後。

・株式投資は金儲けの場というよりは「精神修業の場」

・証券会社は投資信託で儲けているから、強気を主張するほかない。

・失敗から勉強したことの第一に「初志を貫くこと」第二に「忍耐には忍耐を重ねて途中で投げ出さないこと」

・お金の大きな流れの変化を見ていれば、経済構造の変化がつかめる。

・通貨高は国の値打ちを上げる分、大量に保有する外貨の値打ちを引き下げる。

・日本は稼いだ外貨で外債や不動産を買い目減りさせ、中国は外貨で石油や鉄鋼などの資源の権益を確保する。

・人気さえあれば考えられないような高値まで上るが、人気は長く続かない。

・いくら解散価値があっても買いたい人がいなくなれば二束三文でも人が振り向いてくれない。

・昔経験した知識をもとにして次の時代を予想したら必ず間違える。
評価☆☆☆☆

神様の著書は現在369冊
posted by カリフォルニアん at 13:49| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

オニールの相場師養成講座【ウィリアム・J・オニール】

にほんブログ村 本ブログへ
photo
オニールの相場師養成講座―成功投資家を最も多く生んできた方法
ウィリアム・J. オニール ,パンローリング 2004-04

マーケットの魔術師として有名なウイリアム・オニールの実践の書
my point!
・上昇トレンド中に出来高増の下落(ディストリビューション)が4週間に5日発生すると下降トレンドに転換する可能性が高い。

・ベア相場では寄りで上げ、大引けで下げることがよくある。

・低位株の活況がしばらく続いたら市場全体が軟化するシグナルかもしれない。

・力強い反発は出来高が前日より突如増加して始まり、4日目から7日目に指数が出来高を伴って1.7%以上上げる(フォロースルー)場合が多く、騙しが少ない。

・大勝ちする銘柄はCANSLIMで抽出した成長株が、週足パターンの中高位置でカップウィズハンドルを形成したとき。

・ベア相場ではブレイクアウトでも絶対買っちゃいけない。

・何ヶ月も上昇し続けた主導株が新高値で大きな窓をあけて寄り付いたらバブルがはじける予兆なので、業績修正や買い推奨には目もくれず利益を確定する。

・上昇トレンドラインの上値側を上抜けたら天井シグナルなのでためらわずに全部売る。

・社長がメディアに登場して業績を誇示するようになるか、本社ビルを建てるようになったら成長は終わり。

・CEOのエゴが強く有無を言わさず引っ張るタイプの場合は長く成功し続ける可能性が低い。

・分散化しても市場全体の動きに対してリスクヘッジにならない。産業グループは分散して銘柄数は絞込み、買値より上げたら買い増しする時間の分散をしたほうが良い。

・株式市場においては大多数の意見と社会通念が命取りになる。
評価☆☆☆☆
日経225先物mini解禁!日経平均自動売買の秘術

posted by カリフォルニアん at 17:38| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | My本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

ナイシトールで内臓脂肪とれる?

先週海に遊びに行く時ウエストを測ってみたら一昔前に比べて20センチも増えていた。ちなみに体重は12キロ増。
ナイシトール85
メタボリック症候群とかテレビで騒がれているし、コマーシャルで見てからずっと気になっていたナイシトールを最近注文して木曜日から試してみた。
漢方薬のようで独特の匂いがするけど飲めないことはなかった。
去年の9月ごろからスクワット1日60回を続けていて、今年の4月からは腕立て、腹筋、背筋各20回しているけど今のところ効果がでていない模様。
スクワット腕立て伏せ腹筋
それが3000円程度のこんなもんを飲むだけで、本当に腹回りの贅肉がとれるんだろうか?
ちょっと楽しみ。
posted by カリフォルニアん at 12:21| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

禅の言葉【マルク・ドゥ・スメト】

にほんブログ村 本ブログへ

フランス語を経由した禅の心。
弟子丸泰仙の書と墨絵が全見開きの左側に掲載されていてお得な本。

my point!
・闇の中にも光はある。曇った眼で、闇を見てはならない。
光の中にも闇はある。利口すぎる眼で、光を見つめてはならない。
光と闇は対立を生むがたがいたがいに依存している。ちょうど右足の歩みが左足の歩みに依存するように。

・純粋にして、汚れなき心の本性より放たれた光が海辺に打ち寄せ来たりて、あたりを光の散乱におおいつくす意識の波を切り裂いていく

・不用求真(真理を利用しようと求めるな。ただ先入観を捨て去ることのみ。)

・第二十世にあたる祖師が語った。
「私は道を求めていないし、かと言って、求めていないのでもない。
私は仏陀にひれ伏さないが、かと言って、ないがしろにしているわけでもない。
私は長いこと座禅を組んだりしないが、かと言って、惚けているわけでもない。
食事は一人前では足りないが、かと言って、たらふく食うわけでもない。
すべてに満足というわけでもないが、かと言って、貪欲などはない。
あらゆる欲望を心から一掃する。それが道というものだ」
評価☆☆☆
posted by カリフォルニアん at 13:55| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | My本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

今年2度目の海

今年は7月16日が初海で東区の海ノ中道に行った。
2006年初海in海の中道
気持ちよくて最高だけど、肌が痛すぎ。

で、昨日は志摩町の二見ヶ浦に行ってきた。
夫婦岩in二見ヶ浦
ここは岩が多くて、貝みたいなのがいっぱいくっついていた。
それが尖ってて痛いので安心して泳げないが、「日本の渚・百選」と「日本の夕日百選」に選ばれていて見る分には最高らしい。

来週は筑後川の花火大会かな。
posted by カリフォルニアん at 12:53| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

