2006年01月04日

大事な一年のスタート

今年の初日の出が見れたら、海外移住は成功するという願掛けをしていた。

そして今年の元旦は嫁さんの両親と一緒に阿蘇の大観峰へ行った。
で、これ以上ないというくらい素晴らしい初日の出が見れた。

願掛けだけどちょっと嬉しい。
そして家族みんなが毎日毎秒充実して楽しくすごせる様に祈った。

帰り道、黒川でゆっくり温泉につかりながら、次の初日の出はカリフォルニアで見たい!と思った。

以下は昨日覚えた単語
posted by カリフォルニアん at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

イチローすばらしい成績

昨夜の古畑任三郎スペシャルを見た。
平均視聴率が27%あったらしい。

イチローってすごい。
野球選手もあこがれる野球選手でありながら、ドラマ初出演で自然に演技をこなせる能力。

好きな野球を仕事にして、夢の大リーグから必要とされ年俸だけで1100万ドル(約13億円)を稼いでる。
そしてシアトルに住んでいる。

うらやましすぎる。

昨日、地元福岡の業者がやってるらしい人気ブログ検索のブログフリークに登録しました。
応援お願いします。

以下は昨日覚えた単語
posted by カリフォルニアん at 16:33| Comment(2) | TrackBack(4) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

NHKハートで感じる英会話

教育テレビの番組『ハートで感じる英文法』の続編が昨日始まった。

進行は東洋女子短期大学教授の大西泰斗さんという先生なんだけど「こんな人が先生で良いのか?」と思うほど変で危なそうなキャラの人。
でも説明が鋭い切り口でありながら誰にでもわかりやすい。
番組の掲示板を覗いてみるとやっぱりすごい人気。
Amazonの語学ジャンルで売れ行き1位〜3位を独占する大西先生の本はこちら

前回の番組は文法にとらわれるのではなくネイティブスピーカーの感覚から文法を理解するというもので、NHKの受信料払ってでも見たくなる番組だった。
今回も大期待!

昨日はto不定詞についてで、内容はブログ「いんみ〜の部屋」に詳しくまとめてありました。

放送は毎週木曜日23:10〜23:30で、再放送が翌水曜日の朝6:50と昼12:10から。
現在Amazonでも売り切れ中のテキストはこちらで別売りのCDはこちら

英会話ブログに参加しています。

追記:第2話の記事はこちら
以下は昨日覚えた単語
posted by カリフォルニアん at 14:43| Comment(4) | TrackBack(4) | 英会話上達への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

海外在住の日本人数

外国で暮らす日本人はどのくらいの人数かなと思って調べてみた。

外務省のホームページに統計があって、2004年時点で海外在留邦人数が961,307人いた。
1990年620,174人のデータから載っていたが、毎年数万人づつ増え続けている。
この調子だと2005年の海外生活者は100万人を超えてそうだ。

国別在留邦人数上位20位
1.アメリカ合衆国 339,387人
2.中華人民共和国 99,179人
3.ブラジル      69,019人
4.英国
5.オーストラリア
6.カナダ
7.フランス
8.タイ
9.ドイツ
10.シンガポール
11.大韓民国
12.台湾
13.ニュージーランド
14.フィリピン
15.アルゼンチン
16.インドネシア
17.マレーシア
18.イタリア
19.オランダ
20.スイス

都市別在留邦人数上位20位
1.ニューヨーク 60,451人
2.ロサンゼルス 46,507人
3.上海       34,122人
4.香港
5.バンコク
6.ロンドン
7.シンガポール
8.バンクーバー
9.シドニー
10.パリ
11.サンパウロ
12.サンフランシスコ
13.ホノルル
14.サンノゼ
15.サンディエゴ
16.マニラ
17.台北
18.シカゴ
19.メルボルン
20.ソウル

カリフォルニア州では96,109人で中国に住む日本人に匹敵するほどの人数。
うらやましい限りです。

ランキングに参加しております。
CLICKして頂くとこのブログの評価が上がります。
別窓でランキングサイトが開きますのでお手数ですが閉じてください。
応援よろしくお願いします。

以下は昨日覚えた単語
posted by カリフォルニアん at 14:18| Comment(12) | TrackBack(0) | USA・カリフォルニア永住関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

アメリカで起業!?

「アメリカに渡ったら何をして家族を食わせていくのか?」で最近悩んでいる。

現在考えられる方法は2つ。
1.英会話力があまり必要ない労働。
2.インターネットを活用して株や外貨の取引。
で、1の問題は労働するためのビザが取れない。
2の問題はもし生活費をうまく稼げたとしても旅行者の身分なので子どもをアメリカの学校に通わせられない。

そう、どちらにしても今抽選に申し込み中のDV(約100倍の倍率)で当選しない限り家族での移住は無理がある。
つまり運しだい。
しかし「自由の国アメリカに移住する方法がたった1%の運に賭けるしかないなんてオカシイ!」ということで、もっと他に方法がないか調べてみた。

そして下の広告にヒントがありそうな気がした。
以下はマークリサーチという会社の広告です。

アメリカで起業しよう!
資本なし・役員1人でOK・日本の法人格も取得可能

『あなたは資本金が少ないために会社設立をあきらめていませんか?』
 ─>>> 小資本で会社が設立できる方法をお教えします。
アメリカでは最低資本金制度が無いだけでなく、外国人でも株式会社を設立することができます。
つまり、資本金が無くても日本人でも会社設立が可能です。
また、日本支店を登記すれば日本の法人格を取得することもできます。

では、アメリカ法人を設立するメリットは何でしょうか?
まとめると、次のようになるでしょう。
1.アメリカで事業を行なうことができるようになる。
2.アメリカの業者と取引しやすくなる。
3.アメリカの住所・電話番号を利用できる。
4.ドル決済の法人口座が開設できる。
5.日本支店を設立し日本でも事業を行うことができる。
6.日本に比べ会社設立の経費が少なくてすむ。
7.将来はアメリカに移住する足がかりとなる。

インターネットの普及に伴い、国境を越えたビジネスをやりやすい環境が整ってきました。
日本に居ながらアメリカの会社から情報の販売を行ったり、ドル口座を操作することができる時代が間もなくやってくるでしょう。

それを先取りするのはあなたです。
詳細はこちら

7の、将来はアメリカに移住する足がかりとなる。
という部分がひじょーに気になる。
誰か教えて。

カリフォルニアん一家に応援お願いします。

以下は昨日覚えた単語
posted by カリフォルニアん at 15:11| Comment(4) | TrackBack(0) | USA・カリフォルニア永住関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

アメリカが地震のメッカって本当?

laflyfisherさんのブログにこんな記事がありました。

アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁(Federal Emergency Management Agency of the United States、略称:FEMA)が2001年8月にアメリカ国内で予想される大災害について演習をしたそうです。

・ニューヨークへのテロ攻撃
・ニューオーリンズへの強力なハリケーンの襲来
・サンフランシスコでのサンアンドレアス断層を震源とし大地震

4年半の間に不幸なことに2つは現実のものになりました。
残りはカリフォル二アの大地震です。
これは”ザ・ビッグ・ワンと呼ばれる、直下型の巨大地震が想定です。


阪神・淡路大震災のマグニチュードが7.3で、カリフォルニアを襲う地震のマグニチュードは8.5以上になるそうです。

福岡でも去年福岡市西方沖地震(マグニチュード7.0)というのがあって、私は産まれて初めて地震を体験しました。
ちなみにそのとき体感したのは震度5でしたが、そりゃぁビックリしました。

だからと言ってカリフォルニアへ行くのを止めるわけじゃなし、どこに居ても死ぬときは死ぬんだから生きてるうちに思い残すことがないようにしないと。

きのう気づいたらアクセスが10000を超えていた。パチパチパチ
皆様いつもありがとうございます。

以下は昨日覚えた単語
posted by カリフォルニアん at 15:15| Comment(8) | TrackBack(0) | USA・カリフォルニア永住関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

早寝早起きへ体質改善計画

小さい頃から意識していないと自然に生活リズムが夜型人間へなってしまう。
今まで早寝早起きには数えきれないくらいチャレンジしてきたけど、失敗するたびに以前よりひどく体内時計が狂って4時頃まで寝れなくなる。

これじゃイカンと思って朝4時起きの仕事術という本を読んで、3ヶ月くらい前から朝7時に起きるようにしている。
最近やっと体が慣れてきたので、朝6時から始まるNHKラジオの基礎英語を聞くために昨日から起きるのをさらに早めた。

でもかなり眠い。
今日は今から十日恵比寿へ初詣でに行く。
居眠り運転しないように気をつけなければ。

先週登録して順位が好調なブログフリークをよかったらちょっとのぞいてみて下さい。

以下は昨日覚えた単語
posted by カリフォルニアん at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

2006北米国際自動車ショー開幕

カリフォルニアへ移住したら、本場のデトロイトモーターショーに1度は行ってみたい。
私は車大好き人間で、今の車は17代目くらいになる。洗車はしないけど。。。

車社会のアメリカに行ったら郷に入れば郷に従えでアメ車(GMのCADILLAC_ESCALADE)が欲しいと思っていたのに、この記事によると悲しいことにGMが経営破綻する可能性があるそうです。

今日はくつろぐです。

以下は昨日覚えた単語
posted by カリフォルニアん at 13:30| Comment(4) | TrackBack(2) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

NHKいまから出直し英語塾

昨夜、牧瀬里穂さんが出演している教育テレビの番組『いまから出直し英語塾』を見た。

外人は日本人と色の使い方が違うと言うような話題があった。
white lie 悪意のない嘘
white elephant 無用の長物
green apple 青りんご
green light 青信号
red carpet 丁重な待遇・歓迎
のようになるらしい。

そういえば小さい時に「なんで緑信号じゃないんだ?」と思ってたし、言われてみたら青りんごも確かに緑色だ。

今夜は大西先生の3か月トピック英会話の日だ。
英会話ブログに参加しています。

以下は昨日覚えた単語
posted by カリフォルニアん at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話上達への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

NHKラジオと教育テレビの英語講座番組

以前は「見る番組ないから受信料払う必要ないんじゃ?」とも思ったことがあるのに、今じゃ海外生活に備えてラジオは『基礎英語1』と『基礎英語2』を月〜土曜の6時と18時20分からで、テレビは月曜『英語でしゃべらナイト』と木曜『ハートで感じる英文法』と月〜金曜『100語でスタート!英会話』が23時からで勉強しているのでかなりお世話になっている。

昨夜はハートで感じる英文法会話編の第2話を見た。
内容はいんみーさんのブログが詳しいです。
NHKなのに大西先生は「Missionの時間です。みっちゃんじゃないですよ。」って先週と同じギャグを言っていた。
先生はとてもまめな人のようで、番組の掲示板に書き込みをしていたら大西康斗先生本人から返事をもらえた。

英語でしゃべらナイトは毎週豪華ゲストへの英語インタビューがあって英語の勉強以外でも見ごたえがある。
今週のゲストは女優ジョディ・フォスターと日産CEOカルロス・ゴーンで、彼は国際人になるための奥義を質問され
"The most important thing is you have to enjoy! When you go to foreign countries, please enjoy it. If you're afraid, or if you're stressed, or if you're worried, you're not going to be good at anything. You have to enjoy your experience. Take it as an opportunity to learn a lot of things, take it as an opportunity to grow, take it as an opportunity to be more mature, more open. You have to enjoy it. You have to like to connect with people - this is very important. And particularly, not to be afraid of differences. When people are different from you, this is where you have an opportunity to learn something very interesting."
とやさしく答えていた。
1/10のつぼみさんのブログに詳しく書いてあります。

NHKラジオ講座を聴く時間がない方は、1日15分で英語入門レベルから挑戦できるTOEICテスト超入門キットがオススメです。
今申し込むと、2006年2月10日スタートだそうです。


英会話ブログに参加しています。

以下は昨日覚えた単語
posted by カリフォルニアん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 英会話上達への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

