2005年12月01日

☆★☆どけちFPの資産運用☆★☆をスタートしました

以下は今日始めたブログ☆★☆どけちFPの資産運用☆★☆の記事です。

私は資産運用のプロフェッショナルではありません。

企業ファイナンスや節税、国民年金の浮かし方などの本は覚えきれないほど読みましたが、今日からここに書く記事はすべて実際に私の時間とお金をつぎ込んで学んできたことです。

ちょうど今日は私(これからは"どけちFP"と書きます)にとって自分の事業を辞め、引きこもり生活を始めてから3周年の記念すべき日です。

3年前までの事業主の頃は、はっきり言って無鉄砲なバカでした。

「サラリーマンには成らんちゃけん学歴なんかいらんめーもん!」(博多弁)とか言って高校中退したほど。

しかし子どもが生まれたのを機にたくさんのことを考えました。

その結果「これから20年わが子を育てていく為にはお金の面で勉強が必要だ」となり、生まれ変わったかの様に家にこもり勉強し始めました。

その勉強をしながら「せっかくこれだけの勉強をするならついでだから資格でも取ろうか」となり、国家資格の2級ファイナンシャルプランニング技能士とAFPの資格を取得しました。

資産運用なんて考えたこともないという初心者の方でも、新規公開株・外国株式や為替取引から生活に役立つお得情報までわかりやすく書いていきたいと思います。

私もまだ勉強中ではありますが、これから運用を始める人の少しでも役に立てば嬉しく思います。
posted by カリフォルニアん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog&Links | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

先月転職した東京の友人へ

彼は先月、技術職から営業の仕事に転職した。
新しい世界に飛び込むにはたくさんのエネルギーが必要だし勇気がいる。
今頃は毎日忙しくしてることだろう。

面接に行った日に渋谷の居酒屋で「いつか自分も起業してみたい」と私に言っていたことなど忘れてるんじゃないかな。
慣れない環境の中で成果を求められて大変な時期だとは思うけど、この場だから勝手なお節介を言わせてもらう。

『時間の期限が無いけど重要なこと』が一番将来のためになる。
その大変な時期でも無理して自分の時間を作って、視野を広げてアンテナを張る。

具体的に言うなら本だけでも読むとか効果あるかと思うよ。
でも時間使って読むんだから、今必要な知識を与えてくれる本を莫大な本から選ぶのは難しい。
それで身分を変える手始めにお勧めの一冊『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』←Amazonのレヴュー読んでみて。
超有名だからもし知ってたらごめん。

そんな時間取れないと思うだろうけど、起業したらもっと忙しくても逃げられない。
そして全責任が追いかけてくる。
だから今のうちに、是非ともこの本から始めてほしい。

あっ、それともしシステム手帳とか使うんだったら夢を叶えるリフィルがあるよ。
絶対お勧め。11月28日の記事を見てみて。

あ〜明日は朝早くから楽天証券の勉強会だ。
外に出るのは何日ぶりだろう?
posted by カリフォルニアん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(1) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

アメリカ版ワラ人形で当選!?

アメリカ永住権(グリーンカード)がどうしても欲しい!
理由(理由は11/15の記事)は単純なものだけど、カリフォルニアに住みたい。

とりあえず今の段階でわかってる方法はDVという抽選に参加するか、寿司職人になること。
まぁ寿司職人は長い道のりになるから置いといて、抽選に申し込みはしたものの人生を決める一大事がくじ運だよりってのは?
懸賞みたいにいっぱい葉書を出して当選確率を上げようとすると失格になってしまう。

「あ〜どうすりゃいいんだー!ワラにもすがりたい気持ちってこういうことかー」と言っていたら、嫁さんが「そういえばワラって言ったら良いのがあるやん」

「ボージョボー!!!」
なんそれって聞いたら、TVで願いが叶うって紹介されてから入手困難になった人形だそうだ。

さっそく調べたら、『サイパンの先住民チョモロ族が作る人形で男女がペアとなったカップル人形で、手にした人の願いを叶える福人形』とある。
ザ・世界仰天ニュースという番組で今年の夏に紹介されて、お店では置いてもすぐ無くなるみたいだし偽物が出回ってる程の人気で、本物も前より値段が何倍かに跳ね上がっみたいだ。

でもインターネットで本物を売ってる所を見つけた。
まっしょせん願懸けなんだけど、本当にワラにもすがる思いだったからすぐ注文した。

年末ジャンボも買ったからもう1つ買わないとダメだったかな?
興味ある方はこちらで買えますよ。
posted by カリフォルニアん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | USA・カリフォルニア永住関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

家計を楽にする&資産を増やす3つの方法

今日はもう1つのブログ☆★☆どけちFPの資産運用☆★☆に題名の記事を載せました。

資産(お金)を増やす常識的な手段は3つしかないと思います。

続きはこちらで
posted by カリフォルニアん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog&Links | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

体重が非常にヤバイ!

このシーサーブログには何故かダイエットログという機能がある。
せっかくだから11/21から毎週月曜日に体重と体脂肪を測って、あまり人の目に付かないように過去の日記ページだけにつけている。

その時からダイエットと言うほどでもないけど、チョコレート以外の間食はすべて我慢している。
今日で2週間たったが先週1.6kg減ってたから安心してたら、今週は0.6kg増えている。

最近は鏡を見ると土左衛門みたいで恐ろしい。
数年前と比べて12kgほど増えた体重を元に戻したいけど、効果的にバッチリ痩せる方法はどっかにないかな?
ウォーキングとかは、お金かからないし手軽そうだけどちょっと恥ずかしいし。

アメリカでは太ってる人はダメな人とか聞いたことがあるけど、実際には超肥満の人がいっぱいいそう。
この調子でアメリカ生活を始めたらホントのデブになりそうな気がする。
posted by カリフォルニアん at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

アメリカ永住権の当選発表が待ち遠しい

DV2007の申請が終わって一週間しかたたないけど待ち遠しい。
当選発表まで半年間も何すればいいんだ?って今日は腐れてた。

でも今こうやって書きながら考えてみると重要なことを思い出した。
当選してもカリフォルニアに行ってから具体的に何をするか決まってない。
逆を言うとどんな準備が必要かも分からない。

そう考えると半年くらいの時間があった方が良いのかもしれない。
今の時点で想像がつく問題点をあげてみよう。
・英会話が出来ない。
・知り合いがいない。
・住む所はどうするか。
・(持って行けない家財道具は処分するとして)荷物は何を持っていくか。
・子どもの幼稚園はどうするか。

こうやって考えてみると独身じゃないんだし、いかんな〜と思う。
それからこんなふうに自分のことを考え直す機会ができたのはブログを始めたおかげだと思う。
感謝。感謝。
posted by カリフォルニアん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | USA・カリフォルニア永住関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

リッチになるための3種の神器

今日はもう1つのブログ☆★☆どけちFPの資産運用☆★☆に題名の記事を載せました。

3種の神器はこちらです。

仮に月1万円ずつでも年20%で運用したら20年後は26,883,072円になります。
でも始めなければ永遠に0円です。

ちなみにその1万円を銀行に貸してあげたらどうなるでしょう。
結果は積み立てた240万円のほかに504円の利息が貰えます。
だけど利息は20%税金を引かれますのでご注意。
posted by カリフォルニアん at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | Blog&Links | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ヨガ再開

今日朝の番組とくダネ!を見てたらパワーヨガが紹介されてた。

数ヶ月前に買ったけどしまいこんである
NHK入門シリーズ 健康になるヨーガ
を引っぱり出して今日から始めることにした。
でも一人でやるのはちょっと恥ずかしいから、嫁さんを説得してラジオ英会話が終わったあとの夕方6:35から一緒にすることにした。

このDVDは講師の鼻息音が大きくていつ息をどのくらい吐くかがとてもわかりやすい。
だけど上体を後ろに伸ばす体位というのが痛すぎ。
それともうちょっとダイエットになりそうなのが欲しいな。
posted by カリフォルニアん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

アメリカにビッグな日本人発見!

今日とにかくどこかの会社にもぐり込むための77のヒントという20歳で渡米して5年でアメリカンドリームをつかんだ男が書いた本を読んだ。

彼は自身のことをストリートスマートと言い、高校時代までぐれていて成績も悪かったようだけど頭がきれて行動力があったようだ。
金もコネもなかったのにドラマでしか見ないような熱いハートと大きな器も持っている。

勤めるならこういうビッグな男のもとで働きたいもんだと思った。
彼はカリフォルニアに事業所を持ってないかな?
posted by カリフォルニアん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | USA・カリフォルニア永住関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

いくらからお金持ち?

今日はもう1つのブログ☆★☆どけちFPの資産運用☆★☆に題名の記事を載せました。

富裕層の決め方って知っていますか?
二極化といってお金持ちと貧乏の差がどんどん開いていると言われています。
でも実際にどのくらいからお金持ちと呼び、どのくらいだと貧乏に当てはまるのかが分かりにくいですよね。

続きはこちら
posted by カリフォルニアん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Blog&Links | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

