2005年11月14日

ブログ初体験

ホームページもつくった事ないのにブログに挑戦。
もしかしてミーハー?

慎重な性格だからいろいろ調べてたらココまでくるのに丸2日かかった。
実は慎重じゃなくて優柔不断かも。

夢が叶うまで続けるぞー! ←意気込み

人気blogランキングへ1票 ←応援のクリックお願いします。
posted by カリフォルニアん at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

今日は七五三だった。

昨日見よう見まねでこのブログを作ってみたが何から書いていこうかな。

【なんで外国に行きたいのか】から自分自身の気持ちを確かめるためにも書いてみよう。
これ考えるだけで結構時間かかった。続けるうちに慣れるのかな?

  ○カラッとしてる空は気分がいい。
一度も行ったことが無いからイメージだけど、Californiaはいつも天気が良くてすごしやすそう。
ジメッてしてる日とか曇りの日は外に出る気にならないぐらい嫌い。

  ○うちの娘をアメリカの学校に通わせたい。
社会に出て本当に役に立ちそうなことを教えてくれそう。
(アメリカの学校はディベートとか72の法則を義務教育の年で教えるらしい)
テレビなんか見ていると日本の小学校に通わせるのは嫌だ。

  ○成功している人はアメリカ帰りの人が多い気がする。
経営者、芸能人に限らずいろんなジャンルで。

  ○見るものすべてが楽しそう。
地球上の全人種が居そうだし町並みや風景もスケールが違うんだろうな。
むこうに行ったらこのブログで毎日写真とか載せて自己満するという夢も出来た。

こうやって書き出してみると思ったよりたいした理由じゃないな。
なんか足りんような気もするけど眠くてたまらん。
昨日初めてブログを作ったら興奮して朝4時まで寝れなかった。
そして今日は7時起きで娘の七五三に行った。
写真の載せ方を明日勉強して娘の写真を載せようかな。
posted by カリフォルニアん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

☆★☆アメリカに住む9の方法★☆★

今読んでる本によると日本脱出の方法はいろいろあるようだ。

【アメリカ移住の手段】をまとめてみた。 
他にはないのかなぁ。

  ○観光ビザで入出国の繰り返し
一番簡単だけど旅行者の身分だから仕事に就けない。となると金が続かない。
リタイアメント査証がアメリカには無いから年金もらえる人ならコレ。

  ○留学する
日本人向け語学留学はべらぼうに高い。大手でも留学業者には要注意らしい。
ワーキングホリデーの制度はアメリカにないらしい。残念!

  ○海外ボランティア
コロラド州で農作業の手伝いをしたらテントと食事は提供してもらえる。
って家族を食わせれるわけないじゃん。
こちらも斡旋業者には要注意らしい。

  ○投資する
通常30万ドル(約3500万円)以上,最低10万ドル(約1200万円)以上の投資と
数人のアメリカ人を雇用する規模。
ウソの申請が増加中らしい。詳しく知りたい。

  ○アメリカで就職or起業
英語喋れなくても雇ってくれる会社あるかな。学歴も無いけど。
起業は現実的かも。経験あるし。

  ○日本の会社から駐在員として派遣される
気の遠ーくなる話だね。早く行きたいんだってば!

  ○アメリカ人と結婚する
法律が一夫多妻制にならないと無理じゃん。

  ○公募永住権制度
永住権抽選プログラム(DV)というのが有って誰でも出来る。
知らんかった!コレはすぐにチャレンジしよう。

  ○オーバーステイ
不法滞在とも言う。実際は多いみたいだけど強行突破だね。最悪これしかないか?
だいぶ前にみた本に初めは違法でも正規の移民になれる方法があるって書いてあった。ハズ
もう一度調べよ。

「ブログって頭の整理にもなるんだ」って思った。

こちらはアメリカ地域情報のサイト集
posted by カリフォルニアん at 12:01| Comment(2) | TrackBack(2) | USA・カリフォルニア永住関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

夜間パソコン禁止週間が始まる。

12日夜から昨夜までの4日間でPCに向っていた時間は計63時間。
なんにでも熱しやすい性格のようで寝てても夢はブログの事。

その間このブログに関すること意外にしたことといえば、寝る、食う、風呂トイレ、唯一のまともな活動は娘の七五三に行ったこと。

寝不足か画面の見過ぎか目が痛い。
「コレはいかん!」と反省して昨日から21時でPCの電源を切る夜間パソコン禁止週間週間を創めた。
コレが習慣になってくれると良いんだけど。(駄洒落)

しかし松井選手はうらやましい。
好きな野球を仕事にし、憧れの球団で仕事をし、年俸は4年で62億円。
そしてニューヨークに住んでること。野球選手になればよかった。

今日からは公募永住権について調べよう

やっと写真の掲載方法もわかったから二日前の記事にアップできなかった七五三の写真を
七五三 出来た。
三日坊主は免れた。次は三月坊主を超えるように頑張ろ。
posted by カリフォルニアん at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

グリーンカードが欲しいー!

抽選でアメリカの永住権が当たるシステムの事をDV(Diversity Immigrant VISA Lottery Program)と言い多様化移民プログラムと訳し、永住権のことをグリーンカードと呼ぶそうだ。

で今応募が出来るのは2007年に移住できるDV−2007。
その抽選方法は入力ミス無く申請した応募者の中から無作為抽選。

毎年の当選者人数は10万人 うち日本人は400人くらい
当選者の多くはヨーロッパとアフリカの20〜39歳
当選確率はおおよそ100人に1人

『地獄の沙汰も金次第』と言うのに、アメリカの沙汰は運次第か。
しかし実際には当選後の手続きを渡米して行う必要があり、年間180日以上アメリカで生活してないと失効されるらしいから結構な金額が必要だ。

今回永住権のことに関する本を4,5冊見たけど、一番解りやすく必要なことだけ解説してくれて値段も安かったのはこの本でした。

今日は急に寒くなった気がする。頭が痛い。
季節の変わり目の度に風邪引くから嫌だ。
カリフォルニアの冬は暖かく夏は日本よりすごしやすいそうだ。
でも1日の気温変化は激しいのかな?
posted by カリフォルニアん at 13:19| Comment(0) | TrackBack(1) | USA・カリフォルニア永住関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

TV番組 NHKの英語でしゃべらナイトにて

月曜23:15からハーバード大学卒業のお笑い芸人パックンと英語が話せる女優の釈由美子が司会を務めるNHK総合テレビの英語でしゃべらナイトを毎週見てるんだけど、今週の放送で俳優の吉田栄作が10年前に日本の芸能活動を休止して渡米したときの話をしていたのが印象的だった。
彼は英語が出来ないままハリウッドに行きオーディションなどを受け、急に渡された台本を読むために相棒を連れていたと話してたんだけど、それがしゃべる電子辞書みたいなのでスペルを入れると発音して返すという物だった。
彼はその古びた機械を親友のジョージと呼んで今でも大事にしているんだと番組で紹介していた。
これ欲しい!と思って調べたら最近の電子機器はMP3の機能とボイスレコーダー付で下の写真みたいのがあるらしくジョージよりも頭が良くててカッコイイ。吉田栄作にも教えてあげなきゃ。


posted by カリフォルニアん at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話上達への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

DV−2007に応募するぞー!

永住権抽選プログラムに参加するためいろいろ調べてみた。
でもなんで永住権のことをグリーンカードって言うんだろ?

【抽選永住権プログラム(DV−2007)申請の注意事項】

  ○応募はインターネットでの受付のみ
米国のケンタッキー・コンシュラー・センターという所に申し込む。
顔写真もネットで送信する。サイズや画素数に決まりがある。

  ○応募は1人1回
複数エントリーは失格になる。
夫婦別々に応募した方が当選確率が2倍。

  ○当選者の配偶者と子は永住権がもらえる。
子供は未婚で21歳以下の場合。

  ○応募対象国で生まれた人
日本はOK。でも犯罪暦がある人はダメ。
身近な国で対象外は、韓国,中国,インド,フィリピン,カナダ,イギリスなど。

  ○高校卒業以上
えっ!高校中退じゃだめなの?
うそーマジデー。どうにかしてよー。
明日「裏口入学みたいなの無いですか?」って代行業者に聞いてみよ
フリーダイアルのとこ探しとかねば。

でも一番心配してた英語力は関係無いってどういうこっちゃ。

しかし代行業者が数多くあり手数料体系もそれぞれだから迷うなー。
次はどこの代行業者が良いかを徹底的に調査しよ。

初めてブログを作ってもうすぐ一週間たつがアクセス解析というのによるとたくさんの人に見て貰っているようですごく嬉しくなった。
だけど毎日リセットされてるようだったから昨日は頑張ってトップページの下にそれっぽいのと、記事ページにユニークビジター数というのが分かるカウンターまで設置した。

今週はブログにかかりっきりだったな。
posted by カリフォルニアん at 16:55| Comment(3) | TrackBack(0) | USA・カリフォルニア永住関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

毎日欠かさずラジオ英会話。必要な能力は英語耳?

6月からラジオ英会話の『基礎英語1』を始めてもう半年たつ。
少しは英語力アップしたかな?
でも基礎英語1は中学1年レベル。

「海外生活すればいずれ英会話も出来るようになるやろ。」と簡単に考えてた。
けど実際向こうに行っても英語力ゼロのままじゃ友達も出来ないなと思って、昨日は行きつけの本屋さんで英会話上達のお勧め本を聞いた。

英会話学校に通う間違いが書いてある本があるよと言われてそれを読んでみた。
まだ途中だけどこの著者はスタンフォード大の経済学客員教授だそうで、英語のユーザーという観点で書いていて実用的な英語の勉強方法がとても面白い。

喋ることより聞ける能力が重要で、質問が出来ても答えを聞き取れなければ会話が成立しない。
早いのが問題じゃなくて単語が連続したり子音が発音されないことが難しく感じる原因だとかハッとさせられることが多い。

【その本で知った豆知識】
・一分間に喋れる限界30秒で122語の語数をジュリア・ロバーツが映画エリン・ブロコビッチで披露しているからこれでリスニングの練習にもなる。

・流行ってるらしいけど英語の周波数に耳を慣らすためにもモーツァルトの音楽は良いらしい。

・実際の発音どおり示している辞書が1つしかない。
posted by カリフォルニアん at 17:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 英会話上達への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

メジャーリーグに日本軍誕生?

城島選手マリナーズ入りおめでとうございます。
同じ福岡に住むホークスファンとしては攻守の要を失い残念だ。

彼が捕手のポジションで成功すればMLBにジャパニーズチームを設けることも夢ではなくなる。
母体には現金を1兆円持つ任天堂が金主のシアトルマリナーズがあるし、野手と投手は足りている。
すると日本球界の先行きは暗いけど。

それよりシアトル行きは羨ましすぎる。
3年で1900万ドルらしいからファンの数人くらい連れてってくれないかなー。

昨日から、DV2007に応募するための応募資格の高校卒業以上をクリアしてしてなくても何とかならないのかフリーダイヤルの会社数社に問い合わせした。

高校卒業の代わりに最近5年で2年以上職業訓練を要する職業(美容師とか寿司職人など)に就いた実績が有れば要件を満たせるそうだ。が、そのような条件は満たせない。すると「残念ながらムリですね」との事。

しかしある1社は様々なケースがあるという。
当選後に行われる大使館での面接しだいだからだという。
ワイロでも渡すんですかと聞いたらそれは違うという。
でも具体的にどうすれば良いか聞くと、「その人によってそれぞれあるからその可能性にお客さんが賭ける気が有るかどうかですよ」とはぐらかされた。

ただのセールストークかどうか真実はよくわかりません。
posted by カリフォルニアん at 15:48| Comment(0) | TrackBack(3) | カリフォルニアんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

感謝感謝のブログ10日目。シーサーさんもありがとう。

早いものでこのブログを始めて10日経った。

2週間前まではブログの存在さえ知らなかった。
それが収入は数千円だけどこんなに出来たのはまあ待て、ブログを借りる前にここを読めのzumeさんとアフィリエイトこっそり報告blogのアフィリさんお二人のおかげです。
たくさん2つのブログから学び登録しました。

心からお礼を申し上げますm(__)m
そして記念すべき初のトラックバックを送ろうと思います。
送り方が違ったら教えてください。

昨日から自己紹介欄を作ったらその後すぐにコメントやトラックバックを頂いたりしてとてもHappyになりました。
初めてまだ10日だけど本当にハマってしまい、12月からは【どけちファイナンシャルプランナーの資産運用】と題して米国株などにもチャレンジする計画中。

その後カウンターが調子悪かったので別のを探して交換したり、4つのランキングサイト(応援のクリックを頂けるとカリフォルニアんのブログの評価が上がります)に登録して右下の方に貼り付けたり慣れない作業で手間取った。
けどこれで多くの方に見て頂いてコメントがもらえるブレインストーミングの様な場になれば移住の決意も揺るがなくなるだろう。

posted by カリフォルニアん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(1) | Blog&Links | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

